コラム

【夢と金/西野 亮廣】5つのポイント要約(私の解釈)と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【夢と金/西野 亮廣】で学んだ5つのポイントを私の解釈で要約した。
購入前にブログをYoutubeなどの動画を元に書いたが、実際に本も購入済。
自分にとって超優良図書だった。


夢と金 (幻冬舎単行本)

【夢と金/西野 亮廣】5つのポイントを要約(私の解釈)

私の解釈で5つのポイントを要約してみた。
個人の主観が入っているのでご承知おきを。

全体的に戦略を練る重要性を説いている。
もちろん実行も。

1.ファン獲得の重要性

応援してもらえる人は価格競争に強い。
目標と現状を常に公開して応援してもらう。
応援してもらえる人になる立ち振る舞いも大切。
応援で購入した商品は欲しくない場合もある。応援した富裕層の考えを読む。

2.時間投下の重要性

顧客満足を超えた技術に投下する時間は効率が悪い。
顧客にとって95点と96点は同じ。

3.需要と供給の重要性

希少で認知度が高いとステータス性があり価値を生む。
需要と供給のバランスをあえて崩すことも大事。
(NFTの章は全部読んでいないが、たぶん需要と供給の話と思っている)

4.投資の重要性

投資とはお金が増える可能性が高いことにお金をかけること。
投資は実行しないとうまくならない。

5.無駄の重要性

楽しめる無駄には価値がある。
あえて無駄を作ることも大事。
BBQの準備とか楽しいよね。



スポンサーリンク

両学長の動画【夢と金/西野 亮廣】で学んだこと

両学長の動画をみて、学んだことも記載する。

投資で増やすにはパワーが必要。
パワーとは稼ぐ力のこと。
この書籍は稼ぐ力のエッセンスが散りばめられている。

  • 高価格帯にクレームを入れる人がいるけれど…
  • プレミアムとラグジュアリー
  • オーバスペックとハイスペック

動画をみた感想。

オーバスペックとハイスペック

「オーバスペックとハイスペック」は特に重要だと思った。
“コダワリ過ぎてもコスパは悪い”という意味と理解している。
自分の中でわかっているつもりだったけど、ついつい忘れがちなコト。
完璧主義に走る傾向にあるのを、この夢と金を思い出してなんとか抑えていこう思った。

プレミアムとラグジュアリー

「プレミアムとラグジュアリー」も重要なの間違いない。

フェラーリに乗る人は、乗りたいから乗る。値段をみてない。
と理解している。
ブルーオーシャン戦略には重要と思う。

これは、あまり気づかなかったことだ。
このブログを見てくれている読者も大切にしようと思った。

【夢と金/西野 亮廣】の感想

動画で本の内容について西野さん本人がしゃべっていることも多い。
自分なりに理解していることは思っていることを書いてみた。

本も購入したが重要と思うことがわかりやすく書いてあって、面白く読めた。
ただ、色々やらないといけないので「やっぱ頑張らないといけないのかぁ」思って少し疲れる。
でも、最終的には頑張れる気にさせてくれる1冊。私にとって良い本だ。

投資とはお金が増える可能性があることにお金をかけること

(感想)
確かにそうだ。
結局は投資は確率のビジネスなのだと思う。
大枠でいうとCFDやFX・株でレバレッジをかけた短期投資などとも変わらない気がする。
いかにお金が増える確率の高いところに投資するか
がカギだと思う。
複数失敗しても早めに損切(見切り)をつけて撤退し、
1つ成功すれば挽回できるのであろう。
ただ、失敗すると心が折れるので自分のケアを必要だし、
失敗したときのプランを考えて投資する戦略が重要だとも思う。

投資も練習しないとうまくいかない

(感想)
勉強と実践でPDCAするのが重要
と理解した

大きなお金を動かせる人

(感想)
お金をただ持っている人と大きなお金を動かせる人は確かに違うと思う。
そして、大きなお金を動かすには人とのつながりも重要だろう。
大きなお金を動かせるとできることも多くなるだろう。

でも私は「大きなお金を動かす」ことが目的ではない。
面白いとは思うが、目標ではない。
自分の幸せは何かを見つけてから、走りださないと
「オレこれがしたかったんだっけ?」
となりそうなので注意しようと思う。

自分のしたいことが大きなお金が必要になるのであれば、そこで初めて目標となる。

やりたいコトには少なからずお金が必要になるので、
本のエッセンス受けながらをスモールスタートするのが良い
と思っている

オーバスペックとハイスペック

これは確かにそうだなぁ。と思った。
楽しんで技術を追求するのが悪いと言っているわけではなく、効率の話を書いてくれている。
SEって気づかれない技術に進みがちなんだよなー。
でも、いつか何かの役に立つかもしれないし、自己満足も楽しんでやればいいと思う。
やり方をブログを公開すれば誰かの役に立つかもしれない。

投資の重要性について

本を買うと元を取ろうとする。
元を取ろうと頑張ろうるから、自分のためになる。
ここに本を買う価値がでる(この話は夢と金じゃなくて動画かVoicyだったかも)
こういう考えも面白かった。自分への投資という意味で勉強になる。


夢と金 (幻冬舎単行本)

 

SEおっさん
SEおっさん
ここまで読んでくれてありがとう!

「記事を読んでもわからないトコがある」「内容が変だよ」
という時は、お気軽にコメントください♪

「もっとSEおっさんに詳しく聞きたい。何かお願いしたい!」
という時は、ココナラまで。メッセージもお気軽に♪


LINEでのお問合わせも受付中!
LINE公式アカウント

メッセージをお待ちしています!



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*